ブログ作成日記11話:目からうろこ

 

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

ブログ作成日記は自分のメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです

そんなこと知ってるって方はスルーしちゃってくださいm(_ _)m

 

<先回まで>

成果報酬型広告を貼ったことでメインブログの読者層が分かった。

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記10話

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

 

・目からうろこ??

メインブログの読者層は分かった。

ここでふと気付いた自分のブログって実際に読んでくれてる読者に向けて書いているのか

まりおんのおもちゃ箱はおもちゃが好きな人向けに作っている、だけどメインブログは読者を意識せず書いてしまっていた。

 

稼ぐには集客が必要、集客には拡散(ブログを広める)そしてなにより良質なコンテンツが絶対必要と何かに書いてあった。

 

一生懸命作ってるつもりだけど読んでくれる人の立場に立ってないんじゃないか・・・・

目からうろこが落ちた気分だった(コンタクトレンズじゃないよ(´▽`)

 

色んなブログを見て回ってるけど検索に引っかかるのはタイトルだけは立派で中身は独りよがりなのが多い。

 

自分もそうなんじゃないか・・・_| ̄|○

先ず読んでもらう人のために一生懸命作っていくその先はそれから考えよう。

 

というわけで、今は読んでもらう人のことを考えながら書くようにし「3ケ月で100記事(600文字以上)書く」を目標にしている。

色々と調べたら、大体こんな数字が目標になってました。

 

正直、結構しんどいネタも続かんし時間もかかるモチベーションの維持が大変・・・・・(書くのはかなり早くなったけど)

 

次回はこのブログ作成日記を書き始める話になります。

 

第12話につづく