ブログ作成日記8話:ブログ復活できるのかあぁぁぁ!!!!

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

ブログ作成日記は自分の持っているメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです。

 

<先回まで>

新しいブログを有料サーバーに引っ越する際、メインブログのドメインを消してしまい、メインブログが無くなってしまった・・・・

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記7

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

 

・ブログ復活できるのかあぁぁぁ!!!!!!!(心の叫び)

 

Xサーバーに問い合わせました。

答えは「ドメインを消したらデータは無くなります、ただし毎日バックアップを取っていますので、有料ですが必要であれば、お申込みください」と丁寧な応対でした。

心の中では「必要に決まってるだろーが!!!どんな思いで作ってきたか分かるか!?」と叫びたい気持ちを抑えながら電話を切り、手続き・入金しました。

 

これもかなり焦っていたので、データベースのバックアップを頼んでしまいました、後から他のブログを見て分かったけどサーバー領域データのバックアップを頼まんといかんかったみたい・・・

 

バックアップデータが出ました・・けど、この後が分からん・・・・・・

なんでこんなに説明が無いんじゃ・・(初心者には向いてねーぞ)

 

色んなブログ見たりしたあと、Xサーバーへ問い合わせました。

Xサーバーへの技術者側への問い合わせはメールで行います。

メールでのやり取りなのでレスポンスが悪くもどかしい・・・こっちは初心者なので聞きたいことも どう書けばいいかわからない。

 

結局バックアップの申し込みが不足(多分)で、写真データは戻せなかった。

再度、手動で写真データは貼り付け復活しました。

 

その時はかなり不満を感じましたが冷静になってよく考えるとサーバー側のサービスはバックアップの提供、自分はブログの復元と両者の目的に差があるんだからしょうがないかと思ってます。

なんだかんだで4日程メインブログは死んでいました。

この間、生きた心地がしなかった・・

 

第9話につづく

 

ブログ日記おしらせ。

これからブログを立ち上げたり、有料サーバーへ変更される方へ

 

自分が有料のレンタルサーバーを選んだ基準は

◆費用(イニシャル、ランニングコスト)

◆ディスク容量

で選んでたんですが、バックアップは絶対必要ということを痛感しました。

自分のブログが今回のようにデータが無くなるなんて思ってなかったので、バックアップの有無は あまり見ずにレンタルサーバーを決めてます、でもレンタルサーバー側にバックアップがあって本当に良かったと思ってます。