ブログ作成日記7話:ブログ消失!?

 

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

ブログ作成日記は自分の持っているメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです。

 

<先回まで>

4つ目のカテゴリーを単独ブログとして無料サーバーで立ち上げたが、有料サーバーへ引っ越すことにした。

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記6話

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

 

・ブログ消失!?

さて、手続きは済ませたのであとは自分のパソコンからXサーバーのサーバーパネルにログインしてドメインを追加っと・・・

 

あれ?すでにドメインが2つある・・・

最初、無料のお試しをやっていたので その時のドメインが残っているのかと思い、申し訳ないと思いながら使っていない名前の方を削除しました。

そしてまりおんのおもちゃ箱用のドメインを追加。

 

ワードプレスをインストールしテンプレートテーマはtwenty sixteenにしました(当時はメインブログでtwenty seventeenを使用してたので重複を避けました)

無料サーバーからデーター移植・・・・おおおっ思ったより簡単、コピーして貼り付けだけか(^^♪

さて、さっそくランキングに登録してっと、そりゃUp!! 移植~Upまで、本当に簡単にできた。

 

さてメインブログの更新をしなきゃなと思い、メインブログを開くと「404not found」の文字が・・・????

何じゃこりゃ!!!・・・・・・・・・・頭が真っ白・・・・・

 

はっ!!もしや、あのドメインは消したらダメな奴だったのかーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

サーバーパネルにログインし、消したドメイン名を復活させワードプレスを再インストール。

再度自分のメインブログを確認、真っ白なブログがありました・・・・

 

第8話につづく

 

お知らせです。

フリー素材の写真見つけました、いろんな人のブログに写真が貼ってあるので、どこかにフリー素材の写真があるんじゃと気になってました。

今回は「ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード」にあった写真を冒頭に1枚貼ってみました。