ブログ作成日記34話:計画8割・実行2割

 

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

 

ブログ作成日記は自分のメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです

そんなこと知ってるって方はスルーしたり笑いのネタにでもしてください(^^)

 

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記33

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

 

計画8割・実行2割

ブログをやり始めて今思うこと

 

今回は特にこれからブログを始めようとしている方や始めたいと思っている方に読んでいただきたいと思います。

軽い気持ちで始めたブログも1年が経ちました。

 

ブログの立ち上げの時に何をやるか、どういった人たちをターゲットにするか企画を練って立ち上げたつもりでした。

タイトルにもあるように計画8割(重要度)でしっかり考えたつもりでしたが、仕事と違ってどこか安易だったみたいです。

 

半年たったころに気付いたんですが自分のメインブログは主婦の方が多く来られるブログになっていました、また他のサイトでも主婦向けブログとして紹介されていたり・・・

元々、主婦の方も読者に包含するつもりでしたが、気付けば主婦層がメインになっています(何故じゃーーー??)

 

気付いた時はメインブログの訪問者も増えているので、気にせずブログの更新をしてきました。

もちろんブログはお客様目線(訪問者の立場)で、どういった内容がいいか考えなら作っています。

 

ですが1年以上経過した今、自分のやりたいことができないことにストレスを感じています、自分の好きなことをやったら訪問者(主婦層)はドン引きするんじゃないか・・

ブログ作成日記1話でも書きましたが、メインブログの内容は自分の得意なところを中心に作成しています、しかし自分の得意なことと好きなことは同じではないということに気付きました。

やっぱり人に見ていただくものを作るっていうことは自分の好きなことを好きなようにやれるわけではないっていうことを今さら感じています。

 

もっと長期のことを考えてやればよかったかなと思ってます、これからブログを始めようとされいる方の参考にしていただければ幸いです。

 

 

正直もっと好きなことが出来たらなーと思いながら、今日もメインブログを更新しています・・・

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ではまた、お立ち寄りください。

おまちしてます。

 

第35話へ(準備中です)

 

 

コメント

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています