ブログ作成日記32話:OCN光からソフトバンク光へ乗り換え-1

 

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

 

ブログ作成日記は自分のメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです

そんなこと知ってるって方はスルーしたり笑いのネタにでもしてください(^^)

 

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記31

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

 

OCN光からソフトバンク光へ乗り換え-1

<Canonの相談窓口の神対応>

 

自分のインターネット回線は「OCN光」です、これから「ソフトバンク光」に乗り換えようとしています。

今回から乗り換えに当たっての苦労した点について数回に分けて書いていきます。

 

’18年8月某日、「OCN光」から「ソフトバンク光」にした方が安くなるので(自分の場合です)「ソフトバンク光」に乗り換えることにしました。

 

契約後の流れはこんな感じになります。

①ソフトバンクからルーターをレンタル

※下に記述の電話回線をアナログに戻すとインターネットが使えなくなるので、その間ソフトバンクからルーターをレンタルします。

 

②電話回線のアナログ戻し申し込み

※乗り換えるため光回線から一旦アナログ回線に戻します。

※アナログ回線はNTTの電話加入権のある回線のことです。

 

③OCN光解約

※この時メールアドレスを残すことを言う

 

④アナログ戻し終了後ソフトバンク光に今の電話番号を使う旨連絡

※電話加入権を持っている番号を継続して使うということを連絡します。

 

⑤ソフトバンク光の工事

 

 

インターネット環境を変えるのは結構恐ろしいんですが、安くなるっということで、あまり考えずに契約をしちゃいました。

契約してから、一週間たたずにソフトバンクからルーターが届きました。

 

まず、ルーターの接続から・・

ルーターのコンセントを差し込みます、パソコンで接続するための電波みたいのを選んで、ネットワークセキュリティーの文字を入れます。

ここまではソフトバンクで説明を受けていたので簡単に接続完了しました(^^)/

 

さて、インターネットの接続が終わったので、メインブログの記事を作り始めました。

「何!!!!! プリンターが繋がらない!!!!」

自分の環境はパソコンとプリンターが無線でつながっていましたが、ルーターを換えたことで繋がらなくなりました・・・(>_<)うぎゃぁぁぁぁぁっぁ!!!

 

自分のプリンターはCanonなので、インターネットでCanonのホームぺージから説明書や接続の仕方を読んで、マジで頑張って接続をしようとしました。

パソコンとルーターは接続できている、プリンターとルーターの接続もできている・・・

だが、パソコンとプリンターが繋がらない・・・なぜじゃーーーー!!!

 

どうしてもパソコンとプリンターの無線接続ができないので、「Canon」のお客様相談センターに電話をすることにした。

今までの経験から どこのお客様相談センターも対応が悪く電話しても無線で接続できませんて言われちゃうのかなっとホントに半ばあきらめてました。

 

電話をするとCanonの相談窓口の方は女性の方でした、非常に丁寧な対応でその方の指示に従い一つ一つ接続状態を確認していきます。

結局のところは何が悪いかは分からないが無線での接続ができた相談窓口の方も「良かったです」っと安堵の声。

 

まー何が悪いのかわからんかったけど接続できたのでいいやっと思ったが、今のルーターは仮(ソフトバンク光の工事の時に正式なルーターを設置)なので、次のルーターが来た時にまた同じことにならないよう今回の原因を聞くと窓口の方も何が悪いか分かりませんでした。

ただ窓口の方は「その時は、また今回と同じように一つ一つ確認していきましょう」と言ってくれました。

正直、相談窓口なんて色んなお客さんから問い合わせがきて忙しいだろうに嫌な声ひとつださず(終始丁寧でやさしい口調です)、その最後の一言で本当に安心しました

 

電話を終えて、今のプリンターを買ったのはスキャナーがついてて安い物を選んでたんですが、今回の件でCanonのプリンターで良かったと思いました。

もうCanonのファンです・・というか窓口の方のファン?・・・・(*´ω`)

次のプリンターもCanonだな・・と思わせる対応でした、あまり好きな言葉じゃないんですが、まさしく「神対応」ってやつです(^^)

 

次回はアナログ戻しの申し込みになります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ではまた、お立ち寄りください。

おまちしてます。

 

第33話へ