ブログ作成日記25話:「アドセンス関連コンテンツ」?なんじゃそりゃ??

 

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

ブログ作成日記は自分のメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです

そんなこと知ってるって方はスルーしたり笑いのネタにでもしてください(^^)

 

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記24話

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

・「アドセンス関連コンテンツ」??なんじゃそりゃ??

 

最近、アドセンス(グーグルアドセンス)のホーム画面に「関連コンテンツユニットをカスタマイズ」というカードが出てきました。

こんなのです↓ ↓

 

一応、中を見たんですが書いてあることが分からんかったので放置してました・・・

 

すっかり気にしなくなった頃に、新しい広告ユニットを作ろうとしたら「関連コンテンツ」っていうのが追加されていました。

これです ↓ ↓

 

何じゃろこの「関連コンテンツ」って??

 

「関連コンテンツ」のヘルプを読んだ・・・・意味が分からん“(-“”-)”

 

まーいつものことなので片っ端から調べることにした。

「関連コンテンツ」で検索すると、なるほど自分のコンテンツの表示と一緒に広告が表示される機能か。

こんな広告です↓ ↓ (ヘルプから抜粋してます)

 

そしてこの広告ユニットは最初は利用できず、解放条件があることもが分かった。

 

サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があるみたいです、参考にアドセンスのヘルプを貼っておきます。

 

自分は、このご利用資格の意味がよくわかりません(トラフィックって何??)

 

またサイトで広告収益があまり上がっていない場合は【広告収益化】がオンになっていても、関連コンテンツユニットには広告が表示されないようです。

 

複数のサイトを所有していても、許可されたサイトのみ広告が表示されます。

 

上述した関連コンテンツの利用資格(条件は公表されてないらしい)を調べていくと下記の条件がよく見受けられた(噂??)

  • 1日のPV数:1,000PV以上
  • 1ケ月のPV数:20,000PV以上(数ヶ月安定している)
  • 記事数:100以上
  • 振込実績:あり

 

結構厳しい条件らしい(ホントかい??)

 

それで自分のメインブログはというと

  • 1日のPV数:75(’17/12月~’18/2月の1日平均)
  • 1ケ月のPV数:約2,200(’17/12月~’18/2月の3ケ月平均)
  • 記事数:161(公開済みのもの)
  • 振込実績:なし(>_<)・・最近はクリックが増えている

 

噂の条件に全く届いてませんがラッキーって感じです、毎日コツコツ更新してきたかいがあったというものです

・・・・・さぼった日もあったけど(*´ω`)

 

他のサイトに行くと、こういった広告があるのでどうやったらデザイン変更ができるのかと思って探したことがあった。

利用できる条件があるとは知りませんでした(いくら探しても見つからないはずだ・・)

 

少し頑張れば こんな広告も載せれるようになるよっていうお知らせとかあれば、もっと励みになるんじゃないかな(´-ω-`)と思いつつ広告の設置をしています。

いつものように広告コードを貼り付けた、暫くして広告が表示される。

 

少ししてからアドセンスのホーム画面に「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と表示が!!

関連コンテンツの広告を貼り付けた記事が対象でエラーになっている・・もしや貼り付け方が違うのかーーーーーー???

 

つづく

第26話へ