ブログ作成日記21話:読者を大切に!!

 

ようこそ、まりおんのおもちゃ箱へ

ブログ作成日記は自分のメインブログの試行錯誤を日記にしています。

今からブログを始めようとしている方や、つまづいている方がいたら、このブログを見て こんなやつでも続けているのかと励みにしていただけたら幸いです

そんなこと知ってるって方はスルーしちゃってくださいm(_ _)m

 

先回の記事はこちらから⇒ブログ作成日記20話

初めての方は1話からどうぞ⇒ブログ作成日記1話

 

 

・読者を大切に!!

 

11月の終わりからメインブログでクリスマスのネタをやってました。

クリスマスネタをやる前は訪問者数が20人/日だったんですが、40人/日まで増えました(クリスマス恐るべし・・・)

 

訪問者も増えてきたのでいよいよグーグルアナリティクスを使い始めました。

やっぱりクリスマス関連が人気でオーガニック検索(ヤフーとかグーグルで検索)で訪問されてくる。

どのコンテンツが人気なのかわかるので、すごく便利。

 

よしよしと思っていたらオーガニック検索ではなく直接(direct)メインブログに来てそのまま帰っていく方がいる??

 

調べるとなんか設定の仕方がまずいのかもしれんということも分かったが、閲覧されているコンテンツを見てみると、本当に何も見ずに帰っている・・・・(?_?)

 

ふと気づいた、もしや・・・・・

実はクリスマスのネタをやり始めてから、もともとやっていたネタをおざなりにして新しい投稿をしていませんでした。

 

もともとのネタを新しく投稿すると直接(direct)メインブログに来られる方がそのページを閲覧している。

やっぱりそうか・・クリスマスネタをやる前から20人/日程度来てくれてたのに、クリスマスネタで訪問者が増えたので浮かれてしまっていた。

 

新規の訪問者大歓迎ですが前から来てくれている方も大事にしないと申し訳ないと思い、クリスマスネタもやりつつ元々のネタを入れていきました。

 

グーグルアナリティクスがなかったら調子にのって元々の読者のことに気付かないとこでした。

 

・・・と思えばこの「まりおんのおもちゃ箱」はおもちゃ紹介ブログなのに最近おもちゃ紹介やってない(>_<)・・・・2018年はまた再開していきたいと思います。

 

では、よいお年をお迎えください。

 

第22話へ